Today is: Friday, 2nd February 2024
ログイン

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy.

Subheader: Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy nibh euismod tincidunt ut laoreet dolore magna aliquam erat volutpat. Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tation ullamcorper suscipit lobortis nisl ut aliquip ex.

スマホカメラはコンデジを凌駕している?

スマホカメラはすでにコンパクトデジカメに追いついたとされています。実際にコンデジを持ち歩くよりもスマホでカメラは事足りると考えている人も多いことでしょう。もちろん使い勝手の面でコンパクトデジカメのほうが専用機ですからスマホカメラよりも優れているのは間違いないのですが、携帯性と言ったところではスマホカメラのほうに軍配があがるようです。一つ一つの性能では逆にスマホカメラのほうが勝っている部分もあります。それは画素数などもそうなのですが、もっとも画素数だけでカメラの性能が決まるわけではありません。大きいほうがいいのは間違いではないのですが、それでも暗闇の中でもくっきりとした撮影ができるというのもカメラの機能としては重視したいところですし、スマホカメラはその点ではコンデジに劣っていると考えてもいいでしょう。もっとも一番の違いはスマホカメラのズーム機能です。光学式ズームがないスマホがほとんどですから、ズームをしようと思うといきなりデジタルズームになってしまって画像が著しく劣化するのです。これは薄さを追求しているスマホカメラで大きな技術革新がないかぎりはコンデジに最も劣る機能といってもいいでしょう。

Leave a Reply