Today is: Friday, 2nd February 2024
ログイン

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy.

Subheader: Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy nibh euismod tincidunt ut laoreet dolore magna aliquam erat volutpat. Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tation ullamcorper suscipit lobortis nisl ut aliquip ex.

「ポケモンGO」実は熱くなっているのは中高年ユーザーだった「妻とずっと顔を合わせなくて済む」

人気ゲーム「ポケモンGO」が国内でリリースされてから、3週間が経過しました。10~20代の若者がハマるのは分かりますが、街を歩くと、意外と中高年のファンを多く見かけます。なぜ、このゲームを始めようと思ったのでしょうか。東京都内の人気スポット周辺を訪れ、30代以上のユーザーを中心に質問してみました。「ゲームやポケモンが好きだから」や、「流行しているから」以外の理由を聞いたところ、都内の公園の入り口で、タブレット片手に立ち止まっていた70代男性は「暇だからだよ。もう仕事していないから、家に妻と一緒にいるんだけど、ずっと顔をつき合わせているのはイヤ。始めてから1週間くらいたつけれど、気分転換になるのがいいね」と笑顔で答えてくれました。また他の男性は「いい暇つぶしになるよ。前は外出するのがおっくうだったんだけど、最近は毎日ちゃんと歩いている」と語りました。スマートフォンではなくタブレットを使用している理由は、「スマホだと画面が小さくて、よく分からんから」だといいます。別の60代男性も「散歩のついでの暇つぶし」と回答し、「若い人たちみたいに頑張ってレベルを上げたり、バトルとかをしたりしない。よく分からないし、面倒くさい。細く長く使っていきたい」と淡々と語ってくれました。

Leave a Reply