Today is: Friday, 2nd February 2024
ログイン

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy.

Subheader: Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy nibh euismod tincidunt ut laoreet dolore magna aliquam erat volutpat. Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tation ullamcorper suscipit lobortis nisl ut aliquip ex.

auとソフトバンクの2年縛り「なし」プラン、従来より高額…国の値下げ施策で料金増か

auとソフトバンクの2年縛り「なし」プラン、従来より高額…国の値下げ施策で料金増か・・。総務省がキャリアに対し要請していたのは、先のタスクフォースとは別にあります。ICTサービス安心・安全研究会では2年縛りの問題に関する議論も進められており、昨年7月には改善要請も出ているのです。改めて2年縛りについて確認してみましょう。これは2年間の契約を前提として、通信料などを大幅に割引く仕組みです。一方で、2年未満で解除すると高額な解除料を支払う必要があること、そして2年経過後に“縛り”の影響を受けることなく解除できる期間が1カ月と短いことなどが、ユーザーの不満を従来から高めていたのです。そのなかでも総務省側が問題視していたのは後者であり、2年経過後も解約しづらく、長期的にユーザーが縛られることで競争が進まなくなるというのが、その大きな理由となっています。ですがそうした批判があってもなお、ソフトバンク、au共に料金プランを変えようという動きはみせていません。その理由は、「2年契約プラン」や「新2年契約」が、もともと総務省の要請に応えるために設けた実効性の低いものであって、ユーザーに契約してもらわなくても大きな影響が出るわけではないととらえているからでしょう。両キャリアは共に現状のビジネスを維持したいと考えているのは明白で、ユーザーには従来の料金プランを契約してほしいというのが本心なのです。

Leave a Reply