Today is: Friday, 2nd February 2024
ログイン

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy.

Subheader: Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy nibh euismod tincidunt ut laoreet dolore magna aliquam erat volutpat. Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tation ullamcorper suscipit lobortis nisl ut aliquip ex.

格安SIMへ乗り換える際の疑問点や注意点

“携帯電話を安くしたい方は、大手キャリアから格安SIMに乗り換える人が増えています。ここでは格安SIMへ乗り換える際の疑問点や注意点をまとめてみましょう。
【電話番号はそのまま引き継ぐことができる!】
格安SIMに乗り換えると、今まで使っていた電話番号を変えなければいけない…と思っている人がいますが、そんなことはありません。MNPを使えば、携帯電話の番号を変更せずに、大手キャリアから、格安スマホへ乗り換えすることができます。
ただしMNPを利用する際には手数料が必要です。(大手キャリアごとに金額は異なるものの、数千円程度)またキャリアのメールアドレスは引き継ぐことができないのでその点は注意しておきましょう。
【格安SIMでもSMSが利用できる】
格安SIMはSMSが利用できないのでは…と勘違いしている人がいますが、そんなことはありません。プランによってSMSが利用できない場合もありますが、音声通話SIMであればSMSの利用が可能です。
格安SIMカードには
・音声通話SIM
・データSIM
があります。データSIMの場合では音声通話はできずSMSも利用できません。一方、音声通話SIMであればSMSが利用できます。データSIMであっても、追加料金を支払えばSMS機能を利用できるプランもあるので確認するとよいでしょう。
【格安SIMでデザリングできるかは会社次第!】
格安SIMでデザリングが利用できるかどうかは、契約しているMVNOや回線の種類、スマホの端末機種、SIMロック解除の有無などによって異なります。また格安SIMによっては、デザリングを使用するのに申込が必要な場合があったり、追加料金が必要になったりするケースもあります。
【決済方法がクレジットカードのみの格安SIMが多い】
格安SIMの多くは、クレジットカードでの支払いが基本となっています。そのため口座振替やデビットカードでの支払いには対応していないことが多いです。クレジットカードを持っていない人は、口座振替に対応している格安SIMを選ぶようにしましょう。
【最新iPhoneなど購入できるスマホ端末は限られている】
格安SIMでは購入できるスマホ端末の種類はそれほど多くなく、限られているのが現状です。iPhoneの最新機種が購入したい!と思っても、格安SIMでは取り扱っていないことが多いので、その点は注意しましょう。最新のスマホ機種を購入したい場合には、端末のみを大手キャリアかアップルストアなどから購入するのがおすすめです。
【乗り換え後の設定は基本的に自分でやらなければならない】
格安SIMの場合、これまで大手キャリアがやってくれていたSIMカードの設定を自分でしなければなりません。”

Leave a Reply