Today is: Friday, 2nd February 2024
ログイン

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy.

Subheader: Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy nibh euismod tincidunt ut laoreet dolore magna aliquam erat volutpat. Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tation ullamcorper suscipit lobortis nisl ut aliquip ex.

InstagramのDM機能を安全に使うための設定とは?

“インスタグラムにはダイレクトメッセージ(DM)と呼ばれる機能があります。このDMは相手と1対1でメッセージを送受信でき、他のユーザーにはその内容を見られることがありません。ここではユーザーとのコミュニケーションに最適なDM機能についてまとめてみましょう。
【インスタグラムのDM機能とは?】
インスタグラムのDM機能は、相手と直接メッセージのやり取りができる機能で、他のユーザーは閲覧できません。このDMでは写真や動画も送ることができるので、内密にファイルを共有したい時にも便利です。DM機能では、相手に読まれたメッセージには「既読」が付き、メッセージがきちんと相手に届いたか、読まれたかを確認することができます。
【DMの一覧画面で「オンライン」を確認できる】
DMの一覧画面では、「オンライン」を確認することができます。アプリを開いているユーザーにオンライン状態を表す緑色の丸が付く仕組みです。メッセージや通話で話がしたいという時には、相手の状況を見た上で、オンラインの時にやり取りをするのもよいでしょう。またオフライン状態の相手に関しては、最後にオンラインだったタイミング(〇時間前、〇日前など)が表示されます。
ただ設定内容によってはオンラインが表示されないユーザーもいるので注意しましょう。
【DMの送り方】
DMの送り方はいくつか方法があります。それぞれ方法をまとめてみましょう。
<相手のプロフィール画面からDMを送る>
相手のプロフィール画面を開いて[メッセージ]をタップすれば、相手にDMを送ることができます。
<フィード画面からDMを送る>
1、フィード画面の右上のアイコンをタップし、DMの一覧画面を開く
2、右上のアイコンをタップし、DMの送信先画面を開く
3、DMを送信したいユーザーを選ぶ
4、検索でユーザー名を入力すると、「おすすめ」にないユーザーでも表示される
5、ユーザーを選んで右上の[チャット]をタップする
6、DM画面に移行する
<相手のストーリーからDMを送る>
相手のストーリーズからコメントや感想をメッセージとして送信することができます。手順は以下の通りです。
1、メッセージ入力欄を開く
2、メッセージを送信する
【DMを安全に使うための設定とは?】
インスタグラムのDMを安全に使うためにはどのような設定をしておくとよいでしょうか?ここではDMを安全に使うための設定についてまとめてみましょう。
<メッセージリクエストを受信しないように設定する>
フォローしていないユーザーからDMが来た場合には、メッセージリクエストに入るようになっています。このメッセージリクエストとは、相手からのメッセージを承認するかどうかを選べる機能のことで、やり取りしたくない相手であればブロックや削除が可能です。承認すれば通常のDMに移行する流れですが、承認するまでは既読が付かないのでDMの内容を見た上で判断することもできます。
メッセージリクエストの受信については設定が可能であれば、設定を変更すればリクエスト自体を拒否することができます。拒否の設定にしておけば知らないアカウントからはDMが送られてくることはなく、変なトラブルに巻き込まれる心配もありません。拒否の設定は以下の通りです。
1、プロフィール画面から[メニュー]を開く
2、[プライバシー設定]をタップする
3、次の画面で[メッセージ]をタップし、「つながりのある人」内の「Instagramでのフォロワー」を選択し、次の画面で「リクエストを受信しない」を選択する
<グループチャットへの追加拒否の設定にしておく>
DMにはグループチャット機能があり、グループチャットは誰でも好きなアカウントをメンバーに追加することができます。知らないアカウントから知らないグループに招待されることもあるでしょう。
グループに自分を追加できる人を自分がフォローしている人にのみに設定しておけば、知らないアカウントからグループに招待されることがなくなるので安心です。
設定方法は以下の通りです。
1、メッセージの設定画面を開く
2、「グループにあなたを追加できる人」から[Instagramでフォロー中の人のみ]をタップする
<プッシュ通知をオフに設定しておく>
DMや通話の通知はミュートにすることができます。通知オフにしておけばしつこくDMが送られてくる場合でも気になりません。”

Leave a Reply